マイセン磁器生みの親、アウグスト強王のために作られた傑作「金のコーヒーセット」からインスピレーションを得て誕生した「マイセンコスモポリタン」。 一流ホテルで使用されている華麗なシルバーウェアを意識した現代的なデザインが特徴です。 表面を手仕上げすることで得られるダイヤモンドのような輝き。現代建築に通じる新しい感性のフォーム。 マイセンの伝統を受け継ぎながらも現代的なエッセンスを加えた洗練された新シリーズです。【商品サイズ】:高さ約8.5cm、横約11cm、容量約210ml関連商品【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...16,500円17,600円【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...17,600円17,600円【20%OFFクーポン他配布中・16(木)1:59まで】【マイセン公式...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...17,600円16,500円【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...16,500円16,500円【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...16,500円16,500円 【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59まで】【マイセン公式/日本総代理店】 マイセン コスモポリタン クリーマー母の日 17600 円
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マイセン磁器生みの親、アウグスト強王のために作られた傑作「金のコーヒーセット」からインスピレーションを得て誕生した「マイセンコスモポリタン」。 一流ホテルで使用されている華麗なシルバーウェアを意識した現代的なデザインが特徴です。 表面を手仕上げすることで得られるダイヤモンドのような輝き。現代建築に通じる新しい感性のフォーム。 マイセンの伝統を受け継ぎながらも現代的なエッセンスを加えた洗練された新シリーズです。【商品サイズ】:高さ約8cm、横約8.7cm関連商品【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...17,600円16,500円【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...16,500円16,500円【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...16,500円16,500円【20%OFFクーポン他配布中・16(木)1:59まで】【マイセン公式...【20%OFFクーポン他配布中・16(木)1:59まで】【マイセン公式...16,500円16,500円【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59ま...16,500円17,600円 【20%OFFクーポン他配布中・スーパーDEAL・16(木)9:59まで】【マイセン公式/日本総代理店】 マイセン コスモポリタン シュガーボックス母の日 16500 円
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商品説明 ドイツのババリア地方の陶器メーカー、ミッタータイヒの マイセン フローラル シリーズのグレービーボウル(ソーサー付)です。華やかなブーケがボウルの前後にデザインされ、アンダーソーサーと一体になったタイプです。1960年〜2000年頃に製造されたものです。マヨネーズやソースに、またサービスボウル等オールマイティーにお使いいただけるアイテムです。同じシリーズのカップ&ソーサー、各種プレート、サービスアイテムも掲載しております。 サイズ (約:cm) ボウル:直径11.8cm 高さ7.0cm アンダーソーサー:直径約16.5cm コンディション 【ヴィンテージ】美品 ひび、かけのない良い状態です。艶もあり装飾も綺麗です。ミッタータイヒ マイセン フローラル グレービーボート(ソーサー付 【ミッタータイヒ】マイセン フローラル グレービーボウル(ソーサー付) 15500 円
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マイセン マイセンは西洋で初めて、現代の洋食器で用いられるような硬質白磁を作った、300年以上の歴史を持つ老舗窯です。磁器の品質から、絵の具の調合、絵付けのレベルの高さ、粘土細工の繊細さなど、どこをとっても一流の高級陶磁器ブランドとして知られています。 開窯当初は東洋陶磁器を模した作品の制作が目標だったことから、ブルーオニオンやインドの華など、人気定番のデザインには東洋的なデザインも多く見られます。 ブルーオニオン マイセンのブルーオニオンやブルーオーキッドは、下絵付けと呼ばれる書き直しができない方法で絵付けされるため、ペインターに高い技術力が求められます。 またブルーオニオンの絵柄は、中国の吉祥紋をヨーロッパで真似て描いたといわれています。リムの玉ねぎは、ヨーロッパの職人が柘榴を見たことがないため玉ねぎと勘違いした、左上部の蔓がグルグルっとなった模様は、元は寿という漢字だったなんて逸話もあるそうです。 商品詳細 サイズ 高さ3.8cm たて7cm 横9.5cm 付属品 なし 商品ランク B 状態 小傷や汚れなどの消耗は見られますが、カケやヒビはなく良い状態です。 ※カップ&ソーサー(高さ7cm)はサイズ比較用です。 ※Bランク以下は写真以外にも同ランク程度のダメージがある場合がございますのでご了承ください。 商品詳細ランク S新品同様品。撮影のために開封したものや、開封はしたが未使用のままきれいに保管されていたもの A未使用、展示品。未使用ではあるが、保管、展示品などにより、新品同様とは異なるもの B一見して目立った消耗はないが、多少の汚れ、きずなどがあるもの C一見してわかるused品。目立ったきずやはげなどの消耗があるもの。 D難あり。かけや欠品など明らかに目立った消耗があるもの。 関連ワード:MEISSEN キャンディーボックス インテリア おしゃれ かわいい 高級 洋食器 食器 ブランド アンティーク 中古 マイセン ブルーオニオン 小物入れ ボックス 蓋物【中古】 11000 円
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サイズ:H57xW47cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 ハインツ・ヴェルナー教授 原作 アラビアンナイト1001夜 金箔額装 H57xW47cm 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 ハインツ・ヴェルナー教授 原作 アラビアンナイト1001夜 金箔額装 H57xW47cm マイセン・プラーク 魔法の絨毯 磁板画 931356 95509 額装 1980000 円
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サイズ:L15cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 リミテッド・マイスターピース 2008年世界限定 100個 L15cm 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 リミテッド・マイスターピース 2008年世界限定 100個 L15cm マイセン【2008年世界限定】ダック 900184・ カバード卵型 ボックス 52899 マイスター作品 297000 円
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サイズ:φ18cmXH16cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 リミテッドマイスター金ロゴ 2006年世界限定 100箱 φ18cmXH16cm 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 リミテッドマイスター金ロゴ 2006年世界限定 100箱 φ18cmXH16cm マイセン【2006年世界限定】銅色三龍果花文金彩 455484・ドラゴン カバードボックス 52118 作マイスター 1232000 円
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サイズ:φ12.5cmXH12cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 2008年世界限定 100箱 φ12.5cmXH12cm 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 2008年世界限定 100箱 φ12.5cmXH12cm マイセン【2008年世界限定】東洋 田園風景文染付金彩 52722 ・カバード 八角ボックス 71a090 作マイスター 572000 円
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サイズ:φ14cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 1722年 シュタインブリュツク(ベトガーに次ぐ2代目工場長・ベトガー妹婿) 双剣(アウグスト強襲王紋章)を 贋作防止の為 マイセンロゴに採用。 1997年 その275(金文字)周年を記念した限定制作品 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。1722年 シュタインブリュツク(ベトガーに次ぐ2代目工場長・ベトガー妹婿) 双剣(アウグスト強襲王紋章)を 贋作防止の為 マイセンロゴに採用。 1997年 その275(金文字)周年を記念した限定制作品 マイセン 【双剣ロゴ 275th 記念】二つ花 040192 フルーツソーサー 00562 41800 円
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サイズ:高さ8.5cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 双剣ロゴ 1722年シュタインブリュツクにより制定 1998年 275周年記念限定品 7年戦争で フリードリヒ大王に 完膚なきまで 打ちのめされたマイセンですが 1763年 フベルトゥスブルク和約により 敗戦終結するや 主(アウグスト強襲王)無きマイセンは ケンドラーたちの 燃える職人魂で あらゆる困難を克服し 栄光に向かって 再起するのでした。再起するに当たり 双剣の間に 心を点じたロゴに一新しました。 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 双剣ロゴ 1722年シュタインブリュツクにより制定 1998年 275周年記念限定品 7年戦争で フリードリヒ大王に 完膚なきまで 打ちのめされたマイセンですが 1763年 フベルトゥスブルク和約により 敗戦終結するや 主(アウグスト強襲王)無きマイセンは ケンドラーたちの 燃える職人魂で あらゆる困難を克服し 栄光に向かって 再起するのでした。再起するに当たり 双剣の間に 心を点じたロゴに一新しました。 マイセン・マイセンロゴ・778897 1763年 歴代ロゴ 双剣マーク ゴブレット・55464 34100 円
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サイズ:高さ8.5cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 双剣ロゴ 1722年シュタインブリュツクにより制定 1998年 275周年記念限定品 1774(マルコリニー伯の星) ジャスパーウェアーの猛威に 苦境に陥った マイセンを復興すべく マルコリーニ伯が登用されるのですが ナポレオンの戦火拡大による 欧州の疲弊は覆いがたく マイセンも開店休業状態にまで追い込まれ 1813年 失意のうちに 伯爵はマイセンを辞しました。 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 双剣ロゴ 1722年シュタインブリュツクにより制定 1998年 275周年記念限定品 1774(マルコリニー伯の星) ジャスパーウェアーの猛威に 苦境に陥った マイセンを復興すべく マルコリーニ伯が登用されるのですが ナポレオンの戦火拡大による 欧州の疲弊は覆いがたく マイセンも開店休業状態にまで追い込まれ 1813年 失意のうちに 伯爵はマイセンを辞しました。 マイセン・マイセンロゴ・778897 1774年 歴代ロゴ 双剣マーク ゴブレット・55464 34100 円
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サイズ:高さ8.5cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 双剣ロゴ 1722年シュタインブリュツクにより制定 1998年 275周年記念限定品 忌まわしいナチス台頭 1934年よりのロゴが 1972年 ベトガーに次ぐ 2代目工場長シュタインブリュックによる双剣ロゴ制定250周年を機に 現在のロゴに改新されました。 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 双剣ロゴ 1722年シュタインブリュツクにより制定 1998年 275周年記念限定品 忌まわしいナチス台頭 1934年よりのロゴが 1972年 ベトガーに次ぐ 2代目工場長シュタインブリュックによる双剣ロゴ制定250周年を機に 現在のロゴに改新されました。 マイセン・マイセンロゴ・778897 1972年 歴代ロゴ 双剣マーク ゴブレット・55464 (昭和47年) 34100 円
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サイズ:10cmx8cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 フローラは、ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。 オウィディウスの説によると、彼女はかつてクローリスという名のギリシアのニュムペーだった。しかし、春の訪れを告げる豊穣の風 西風の神であるゼピュロスによって イタリアに攫われ、誘拐後に自らの罪を悔いて 彼女を神の地位に押し上げ 以後フローラは 花の女神になったという。 また、フローラが 夫のユーピテルが 自分でミネルウァを産んだため 正妻としての面目を失った神々の女王ユーノーに 触れた女が 自然に子を身籠もる魔法の花を与え 戦士神マールスの誕生を助けたという説話も残されている。 (解説1)オウィディウス プブリウス・オウィディウス・ナソ(紀元前43年3月20日 - 紀元17年)は、古代ローマのアウグストゥスの時代に生きた詩人。代表作は『恋愛術』、『変身物語』など。紀元1年ごろ(一般に 紀元元年だが ISOや天文学的には 0年があるので 紀元2年になる)、ギリシア神話を参考にして『恋愛術』を書いた。しかし余に露骨な性描写が多かったため、実際に読んだアウグストゥス帝が激怒し、8年、黒海沿岸の僻地であるトミス(現在のコンスタンツァ)へ一生流された。) (解説2)ニュムペーは、ギリシア神話などに登場する下級女神(精霊)である。山や川、森や谷に宿り、これらを守っている。英語ではニンフと呼ばれる。なお、ギリシア語の普通名詞としては「花嫁」や「新婦」を意味する。 その一方、粗野な妖精とする伝承もあり、人間の若者に恋をし、しばしば攫っていく。このため女性の過剰性欲を意味するニンフォマニアという言葉の語源となった。 ギリシャ神話に登場する美少年ヒュラスは、金羊毛を求めてのアルゴ船の遠征にヘラクレスの侍童として加わりました。ある晩にミュラス島に上陸すると、彼は水差しを持って真水を汲みに行かされました。水浴していたナイアスたち(泉と川のニンフ)は、彼の美しさに魅せられ、彼を水中へと誘い込みます。こうして彼はそれっきり行方不明となってしまいました 二つ花 という名称は マイセン社には ありません。 これは GKジャパンさんが 日本向けに マイセン社の 二種類のお花が描かれているシリーズで 価格帯の同じものを集めて 付けられた総称です。 一つ花 三つ花 四つ花 五つ花 六つ花 も 総て同趣旨の 日本向けのネーミングです。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入りした ペインターの卵たちが まず 最初に習うのがお花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って 写生に精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。 錬金術師-3 ベトガーが 人の出入りの多い 黄金の館から 廃墟に近い 山上のアルブレヒト城へ移されたのは (1)大きな窯を設置出来る広い場所 (2)研究に没頭せざるを得ない環境 (3)研究が成就の暁に 秘密を守る為 でした。 ベトガーには 3人の監視と 5人の助手(中にウィーン窯の前身に 秘法を伝えることになる 一番弟子シュテルツェルも)が つけられました。いかに白い黄金と称えられていた 東洋の秘宝といえど 古代メソポタミアに 起源する科学の王道 賢者の石に比べれば 錬金術師ベトガーの誇りにかけて 陶工の真似は 潔き事ではありませんでした。しかし ベトガーは 処刑を免れる為の 時間稼ぎに 何らかの成果を あげざるを得ませんでした。磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした・・・・・・・ 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。二つ花 という名称は マイセン社には ありません。 これは GKジャパンさんが 日本向けに マイセン社の 二種類のお花が描かれているシリーズで 価格帯の同じものを集めて 付けられた総称です。 一つ花 三つ花 四つ花 五つ花 六つ花 も 総て同趣旨の 日本向けのネーミングです。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入りした ペインターの卵たちが まず 最初に習うのがお花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って 写生に精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。 マイセン・二つ花・040110 オーバルボックス 10cmx8cm・52324 キャンディーボックス 73150 円
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サイズ:22cm 素材:陶磁器 ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。 アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 ツヴィーベルムスター(ブルーオニオン) マイセンのクレッチマー(染付顔料は 14世紀に景徳鎮で発明。欧州では 1717年にケーラーが調合にまぐれ的に初成功。ベトガーが見果てぬ夢のまま亡くなる1719年に ケーラーとシュテルツェルによりほぼ定着)により 1739年に始まったブルーオニオン。中国や 日本の伊万里写し 竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ 約3世紀の 長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき 銘作です。最初は 定説に反し 丁寧なシノワズリで柘榴も忠実に模写されておりましたが やがて見慣れた玉ねぎに化けていきました。人気はいま一つのスタートでしたが やがてヒットし 1770年ごろには 1759年創窯のフィルステンブルク窯や ロイヤルベルリン(KPM)も 1763年創窯して間もない1770年頃、、このツヴィーベルムスターを使用し始めています。当初、”インド風絵画”と名付けられ、後に、人気があり、宣伝効果の高いマイセンの図柄として、”ツヴィーベルムスター”という名を使っています。 19世紀後半 産業化の波に乗り現れた富裕層の間で 貴族をまねて マイセンのブルーオニオンを持つことがステータスになりました。欧州一円で多くの窯がマイセンに追随しました。中でもマイセン市にある1863年創窯のカールタイヒェルトはマイセンのブルーオニオンを名乗る始末でした。1879年から磁器も焼けるようになったタイフェルトは 広告にも謳い 1882年には王立簡易裁判所にマイセンマークを登録し ブルーオニオンマーケットに 王立マイセン窯との錯覚を 蔓延させました。後にプロたちは シュタット(町の)マイセンとして 峻別しておりました。 ひどいのはオーストリアでマイセンを保護マークとして登録する豪の者もおりましたが流石に永くは続きませんでした。当のマイセン王立窯は1888年に エルンストタイフェルトに対し マイセンマークの使用を差し止めております。王立窯はタイフェルト救済のため 約4万点の製品から マークを取り除いております。1919年にドイツ磁器食器工場連盟の会員は マイセン王立窯のツヴィーベルムスターを第一とし その下位のツヴィーベルムスターとしてであれば例外的に 許されることになりました。 当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注して 制作してもらったものです。 14世紀に景徳鎮で完成した磁器最終の姿「染付」 素磁に手描きし 釉薬をかけた後に 1400゜Cもの高温で焼き付けます。この高温に 耐えうる 酸化コバルト(呉須)の ヨーロッパでの調合は ベトガーの見果てぬ夢のまま 亡くなる1719年に いがみ合う2人の高弟 ケラーと シュテルツェル(アウグスト強襲王は この一番争いの諍いを口実に 呉須調合の成功者に 支払うとの報奨金10万ターレルの公表を反故にして「漁夫の利」を得 2人は「鷸蚌の争い」を演じた)により マイセンで完了。 3人の天才ヨハン-5 3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏 襲し続けてきました。 伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ イト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。 1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。 時の流れは 変われども (バロック,ロココ,ユーゲント・シュティル,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は 変わることが ありませんでした。 栄えあるマイセンに 3人は 今もなお 生き続けているのです。 磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1〜2世紀に 端を発します。 古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。 13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。 それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。 この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。 同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。 一方 本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3〜5年で 1710年に完成させました。 ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。 今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。 少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。 ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット・シェープ 当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注して 制作してもらったものです。 クレッチマー 1739年に中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。 竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ 約3世紀年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。 マイセン 【ブルーオニオン 800101】 22cm ソースボート&スタンド・00220 132000 円
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ハンガリーの骨董市で仕入てきました、マイセンの農夫の少女のフィギュリンです。 こちらのフィギュリンの題名は"Girl with Hoe"。 「鍬をもつ少女」です。 片手に葡萄の房をもち、もう片手に鍬をもち。 ワイン農園で働いているのでしょうか。 "Girl with Hoe"はマイセンの誇る名工、ヨハン・ヨアキム・ケンドラー(Johan Joachim Kaendler)が1740年ころに発表した作品、パターンナンバーは13です。 裏印はファイファーの点のある双剣、1924年から1933年の間に作られた作品であることがわかります。 双剣印に二本のスクラッチがあるツヴァイで、台座の縁に多少のがさつきがあったことが理由ではないかと思われます。 作品の状態はいまひとつで、鍬の柄が欠損している、葡萄の葉っぱがほとんどなくなってしまっている、という欠点があります。 それ以外は綺麗だからこそ、残念な作品です。 メーカーMeissen 種類女性フィギュア デザインAmerica 状態Excellent サイズ フィギュリン20.5x10.5 高さ19.5 【アンティーク】 マイセン フィギュリン 【ファイファー期】 農夫の少女 【難アリ】 93500 円
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パリ郊外の骨董市で仕入てきました、マイセンのものによる、三人の彫刻をしている天使たちのフィギュリンです。 こちらのフィギュリンの題名は"Three Sculptures"(三人の彫刻家)。 石板にスケッチする天使、ノミとハンマーを持つ天使、トルソを抱える天使の三人のフィギュリンです。 "Three Sculptures"はヴェルサイユ生まれの名彫刻家、ミシェル・ヴィクトール・アシエ(Michel Victor Acier)が1774年に発表した作品です。 パターンナンバーは4。 同様に3人の天使が一緒に芸術・科学活動を行うフィギュリンがミシェルの手によって何種類かのシリーズが作られています。 詩作、天文学、建築などが描かれたシリーズです。 裏印はボタン剣、1894年から1924年の間に作られた作品であることがわかります。 とても良い状態の作品で、当方の見る限り、真ん中の彫刻家のハンマーとノミ、正面の彫刻のところにある筆(?)、天使の一人の翼の三か所に欠損があるのみです。 メーカーMeissen 種類フィギュリン デザイン三人の彫刻家 状態Very Good サイズ フィギュリン16.5x13.5 高さ21.0 【アンティーク】 マイセン フィギュリン 【ボタン剣】 三人の彫刻家 792000 円
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シカゴの骨董市で仕入てきました、マイセンのキューピッドが燃え立つハートをリボンで結んでいるシーンのフィギュリンです。 こちらのフィギュリンの題名は"Cupid Tying Heart"(ハートを結ぶキューピッド)。 キューピッド(天使ではありません)はローマ神話の恋愛の神、足元にあるもうひとつのハートとこのハートを結び付けているのでしょうか。 "Cupid Tying Heart"は、19世紀後半にAugust Ringerが1894年に発表した作品です。 パターンナンバーはP139。 August Ringerはマイセンのデザインにおいて写実性の向上に寄与したことで高名な造形師で、天使のフィギュリンを多くデザインしています。 裏印はボタン剣、1894年から1924年の間に作られた作品であることがわかります。 素晴らしい状態の作品で、当方の見る限り、欠点の無いMINT状態の作品です。 メーカーMeissen 種類キューピッド デザインCupid Tying Heart 状態Excellent サイズ キューピッド11.8x12.5 高さ21.0 【アンティーク】 マイセン フィギュリン 【ボタン剣】 ハートを結ぶキューピッド 511500 円
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ロンドンの骨董市、Portobelloにて出会いました、マイセンの花を持つ農園の女性のフィギュリンです。 こちらのフィギュリンの題名は"Girl with Flower Garland"、「花輪を持つ女性」です。 色とりどりの花で作った花輪を両手に持って軽く微笑む農園の女性。 マイセンの人形は農園にて働いている人々も妙に豪華な服装です(笑)。 "Girl with Flower Garland"はヨハン・カール・シェーンハイト(Johan Carl Schoenheit)が1778年ころに発表した作品。 パターンナンバーはF69です。 裏印はボタン剣、1820年から1924年の間のものです。 なかなか良い状態の作品で、おなかあたりのレース部分や手荷物花輪の花びらや葉っぱに若干の欠損がありますが、ヒビ・キズもありません。 メーカーMeissen 種類女性フィギュア デザインGirl with Flower Garland 状態Very Good サイズ 花輪を持つ女性7.5x7.0 高さ17.5 【アンティーク】 マイセン フィギュリン 【ボタン剣】 花輪を持つ少女 467500 円
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シカゴの骨董市で仕入てきました、マイセンの神話モチーフのフィギュリンです。 こちらのフィギュリンの題名は"Capture of the Triton"、「トリトンの捕獲」です。 二人のニンフ(妖精)と小さな男の子が魚網を引き上げていたら、魚たちと一緒に子供の姿のトリトン(下半身魚の、ポセイドンの子供である海神)が捕れてしまったというシーンです。 "Capture of the Triton"はマイセンの誇る名工、ヨハン・ヨアキム・ケンドラー(Johann Joachim Kaendler)が1769年ころに発表した作品、パターンナンバーはC35です。 裏印はボタン剣、1820年から1924年の間に作られた作品であることがわかります。 非常に良い状態の作品で、人物像には欠け・ヒビの一切なく、背景の木に一ヶ所キズがあることと、同じく木の葉に修復の跡が見られることだけが、こちらで確認した欠点です。 メーカーMeissen 種類神話モチーフフィギュリン デザインCapture of the Triton 状態Very Very Good サイズ フィギュリン25.5x16.5 高さ34.0 【アンティーク】 マイセン フィギュリン 【ボタン剣】 トリトンの捕獲 1485000 円
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ニューヨーク仕入の、とてもすてきな庭師のマイセンのフィギュリンです。 こちらのフィギュリンの題名は"Gardener with Watering Can"、「ジョウロを持つ庭師」です。 右手に摘んだ花を持ち、左手をシャベルとジョウロで休めている姿。 なかなかの良い表情をしていて、ベストは金色のレースで縁取られ、スカーフやシャツにもレースが飾られた、とても華やかな衣装の庭師です。 黒い靴にも赤い花の飾り、貴族の邸宅では庭師もお洒落なようですね。 "Gardener with Watering Can"はヴェルサイユ生まれの名彫刻家、ミシェル・ヴィクトール・アシエ(Michel Victor Acier)が1770年に発表した作品です。 パターンナンバーはC69。 裏印はボタン剣、1820年から1924年の間に作られた作品であることがわかります。 非常に良い状態の作品で、スカーフや袖のレース部分に若干の欠損がある以外には、キズ・ヒビなどはありません。 メーカーMeissen 種類庭師フィギュリン デザインジョウロを持つ庭師 状態Very Very Good サイズ 庭師8.5x8.5 高さ20.3 【アンティーク】 マイセン フィギュリン 【ボタン剣】 ガーデナー 445500 円
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ニューヨーク仕入の、とてもすてきな庭師のマイセンのフィギュリンです。 こちらのフィギュリンの題名は"Gardener with Watering Can"、「ジョウロを持つ庭師」です。 右手に摘んだ花を持ち、左手をシャベルとジョウロで休めている姿。 なかなかの良い表情をしていて、ベストは金色のレースで縁取られ、スカーフやシャツにもレースが飾られた、とても華やかな衣装の庭師です。 黒い靴にも赤い花の飾り、貴族の邸宅では庭師もお洒落なようですね。 "Gardener with Watering Can"はヴェルサイユ生まれの名彫刻家、ミシェル・ヴィクトール・アシエ(Michel Victor Acier)が1770年に発表した作品です。 パターンナンバーはC69。 裏印はボタン剣、1820年から1924年の間に作られた作品であることがわかります。 非常に良い状態の作品で、スカーフや袖のレース部分に若干の欠損がある以外には、キズ・ヒビなどはありません。 メーカーMeissen 種類庭師フィギュリン デザインジョウロを持つ庭師 状態Very Very Good サイズ 庭師8.5x8.5 高さ20.3 【アンティーク】 マイセン フィギュリン 【ボタン剣】 ガーデナー 445500 円
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