著者:小谷 英文出版社:至文堂サイズ:ムックISBN-10:4784360409ISBN-13:9784784360406■通常24時間以内に出荷可能です。■ネコポスで送料は1~3点で298円、4点で328円。5点以上で600円からとなります。※2,500円以上の購入で送料無料。※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。メール便送料無料です。■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。 【中古】 心の安全空間 家庭・地域・学校・社会 / 小谷 英文 / 至文堂 [ムック]【ネコポス発送】 1629 円
|
著者阿部伸一(著)出版社ジーオーティー発売日2022年02月ISBN9784823602702ページ数239Pキーワードもうだいじようぶふとうこうそうだんしつ モウダイジヨウブフトウコウソウダンシツ あべ しんいち アベ シンイチ9784823602702内容紹介年々増え続ける不登校の子供たち…“不登校専門カウンセラー"として様々な活動を行っている著者が、 不登校になった子供を持ち悩む親に向けた珠玉の一冊です。Q&A形式で親の考え方や接し方を綴り、不登校やいじめの実状などを紹介いたします。・『学歴はやっぱり必要だと思う。こんなに勉強しなくて大丈夫ですか?』・『将来のヴィジョンが全くない子、どうすれば夢や目標を持ってもらえるのか?』・『朝起きずに昼頃、部屋から出てきます。不規則な生活は問題ですよね?』・『不登校になってしまったら、人生、取り返しがつかないですよね?』・『小さい頃は明るくて素直で、いい子でした。何が悪かったんでしょう?』・『「明日は行く」って言ったのに…。どうして学校に行けないのに「行く」と言うの?』・『友達もいない、外に出ない、コミュニケーション能力は身に付くのでしょうか?』・『子どもが部屋にひきこもってゲームばかり。ゲームを取り上げたら部屋から出てくるでしょうか?』・『親に頼らず自立して働けるようになれますか?』・『大人の社会は厳しい。それを今から教えておく必要はないのでしょうか?』・『ただでさえ仕事も家事も大変なのに、どうしてウチの子だけこんなことに?』・『最近子どもの笑顔を見ていません。どうやったら楽しく会話できますか?・『家族のだんらんがないのは影響しますか?』・『何を考えているのか話してくれないのは、なぜなのでしょう?』・『息苦しい雰囲気が否めません、どうしたら元に戻れるでしょうか?』・『親は学校を休ませたいのに、祖父母が学校に行けとうるさいです、どうすればいいのでしょう?』・『きょうだいで不登校です、上の子の真似をして下の子も不登校になったのでしょうか?』・『親である私自身の時間がとれません、親ってこんなにツラいものですか?』・『共働きで忙しくて不在が多く、子どもとの距離が縮まりません、どうすればいいのでしょう?』・『どうすれば父親の理解や協力が得られるでしょうか?』※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次01 子どもには「正しい道」を歩んで欲しい(学歴はやっぱり必要だと思う。こんなに勉強しなくて大丈夫ですか?/将来のヴィジョンが全くない子、どうすれば夢や目標を持ってもらえる? ほか)/02 「素敵な家族」を早く取り戻したい(ただでさえ仕事も家事も大変なのに、どうしてウチの子だけこんなことに?/最近子どもの笑顔を見ていません。どうやったら楽しく会話できますか? ほか)/03 データと現場からみる不登校(昨今の不登校事情/不登校の要因 ほか)/04 無視できない現代のいじめ(性的ないじめ/インターネットのいじめ ほか)/05 さいごに(子どもの特性を決めつけない/個性と特性は環境によって変わる ほか) 「もう大丈夫!」不登校そうだんしつ/阿部伸一【3000円以上送料無料】 1540 円
|
著者森敏昭(編著) 21世紀の認知心理学を創る会(著)出版社北大路書房発売日2002年09月ISBN9784762822711ページ数253Pキーワードにんちしんりがくしやあたらしいまなびおかたる ニンチシンリガクシヤアタラシイマナビオカタル もり としあき にじゆういつせ モリ トシアキ ニジユウイツセ9784762822711内容紹介新教育課程で掲げられた教育目標「自ら学び考える力」その新しい「学び」を支援するために、気鋭の心理学者が熱く語る。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1部 21世紀の学びを創る(21世紀の学びの意味を問う/学びが躍動するフィールド ほか)/第2部 知の発達を支援する(歴史の学びで何が培われるのか—パラフレーズとメタディスコース/意味の理解を深める算数教育 ほか)/第3部 自分づくりを支援する(「経験を語る」ことと子どもの自己/「思いやる心」と自分づくり ほか)/第4部 開かれた学びを支援する(学びを開く話し合い学習への提言—授業実践の現場から/学びを支援する教室談話の編成 ほか)/第5部 情報化社会の学びを考える(インターネット情報検索とメタ認知—情報化社会に生きる力を育成するために/幼児期のコンピュータ利用から見えてくるもの—コンピュータ利用における三つの対立点 ほか) 認知心理学者新しい学びを語る/森敏昭/21世紀の認知心理学を創る会【3000円以上送料無料】 2750 円
|
著者伊藤美奈子(監修)出版社Gakken発売日2023年02月ISBN9784055013918ページ数115Pキーワードがつこうつてなんだふとうこうについてしる ガツコウツテナンダフトウコウニツイテシル いとう みなこ イトウ ミナコ9784055013918内容紹介ある日突然、学校に行きたくなくなる……。そんな「不登校」について、マンガと図解で小中学生にわかりやすく解説。学校に行く意味や学びの機会について、子どもたちに気づきを与える1冊。【マンガ・図解で読みたくなる 】各章の導入部はカラーマンガ。綺麗な絵柄で誰もが読みたくなります。図解ページはイラスト満載で見ていて楽しいレイアウト。眺めるうちに新しい価値観に触れられます。【学校のしくみと不登校について理解が深まる】不登校のきっかけや、学校を休んでいる間の生活、その後の進路など、不登校をとりまくさまざまなテーマを丁寧に解説。そのほかにも、学校の成り立ち、不登校支援の考え方、フリースクールをはじめとする「学校以外の学びの場」についてなど、悩んでいる子だけでなく、友達・周りの大人も知っておきたい情報が満載です。【子どもたちを応援するたくさんのメッセージも】不登校を経験した人や学校の先生、カウンセラーの先生たちに話を聞いた、ロングインタビューを多数収録。学校生活に不安や悩みを抱えるみなさんの背中を押してくれる内容です。第1章 石井志昂さん(不登校新聞代表理事)第2章 工藤勇一さん(横浜創英中学・高等学校長)第3章 緒方広海さん(公認心理師・臨床心理士)第4章 小幡和輝さん(実業家)【多様性について学ぶきっかけに】「不登校」というテーマから、これからの社会で必要とされる“多様性”について理解を深めることができます。「学校のしくみ」や「思春期の心身の状態」といった内容もあり、全員が自分に関わる身近なこととして考えやすい内容です。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 不登校ってなんだろう(あなたにとって学校ってどんなところ?/学校に行けない人が増えている?/どうして学校に行けなくなるの?/不登校の子どもたちの気持ち/不登校の傾向がある人も多くいる)/第2章 そもそも、学校ってなんだろう(学校ってなんのためにあるの?/学校のメリット・デメリット/同調圧力ってどんなもの?/みんなと同じじゃなくても大丈夫)/第3章 あなたの心・体は大丈夫?(思春期は心身のバランスが崩れやすい/体の不調は心のSOSサイン?/人づきあいに疲れたときの考え方/自分を好きになれないときの考え方/心に効く名言)/第4章 不登校になったらどうなる?(不登校になったら何をすればいい?/学校以外の学びの場所って?/ホームエデュケーションという学び方/家族との接し方はどうしたらいい?/支援してくれる大人はいっぱいいる!/もし友だちが不登校になったら?/不登校の人たちの将来は?/学校に戻りたいと思ったときは?)/第5章 これからどう生きるかを考えよう(いちばん大切なものってなんだろう?/人と比べることはやめよう/好きなことを見つける大切さ/自分が信じた道を歩いていこう)/資料集 「学校」ってなんだ? 不登校について知る本/伊藤美奈子【1000円以上送料無料】 5280 円
|
著者:アーヴィング・B・ワイナー, 野沢栄司出版社:星和書店サイズ:単行本ISBN-10:4791100247ISBN-13:9784791100248■通常24時間以内に出荷可能です。※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 出荷まで48時間かかる場合があります。あらかじめご了承ください。 ■1冊から送料無料です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の傷みがある場合があります。基本的に付録・付属品等付いていない状態です。 【中古】 青年期の精神障害 上巻 / アーヴィング・B・ワイナー, 野沢栄司 / 星和書店 [単行本]【メール便送料無料】 2840 円
|
市川 隆一郎 水曜社コドモタチカラノケイコク イチカワ リュウイチロウ 発行年月:2020年07月01日 予約締切日:2020年06月13日 ページ数:144p サイズ:単行本 ISBN:9784880654850 市川隆一郎(イチカワリュウイチロウ) 1933年東京生まれ。臨床心理学専攻。神奈川県相模原児童相談所長、神奈川県立国府実修学校長を経て、聖徳大学人文学部社会福祉学科教授。関東歯科衛生士専門学校講師。専門は臨床心理学、社会心理学、社会福祉援助技術(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 2011(お互い寛容になろうよ/家族の絆 ほか)/2012(震災・津波復興ー子供たちからの政策提言/急ぎたい少子化対策 ほか)/2013(止まぬ体罰/家訓 ほか)/2014(子供たちの不幸/日本人は自虐的か? ほか) 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 子供たちからの警告3 [ 市川 隆一郎 ] 1650 円
|
著者:伊川 義安出版社:Gakkenサイズ:単行本ISBN-10:405105098XISBN-13:9784051050986■通常24時間以内に出荷可能です。※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで72時間かかる場合があります。あらかじめご了承ください。■宅配便(送料398円)にて出荷致します。合計3980円以上は送料無料。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。メール便送料無料です。■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。最短翌日配送、手数料298円から■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。 【中古】 すぐ役立つ子ども相談助言ハンドブック / 伊川 義安 / Gakken [単行本]【宅配便出荷】 2017 円
|
著者村瀬学(著)出版社言視舎発売日2018年07月ISBN9784865651263ページ数236Pキーワードいじめのかいけつきようしつにひろばお イジメノカイケツキヨウシツニヒロバオ むらせ まなぶ ムラセ マナブ9784865651263内容紹介大人はいじめを解決できない!さらなる問題提起!法律をつくっても、予算をとって「見回り」を増やし、スクールカウンセラーを増やしても、いじめはなくならない。なぜか。子どもの社会には「いじめ」を生み出してしまう「掟」生成のエネルギーが不可避的に存在するが、上記の対策が、子ども社会に届いていないからだ。では、できることはないのか? ある!教室に広場をつくり、子ども自身の手で「法」を運営できる「法の人」を育てること。その具体的な方法を提案する。『『君たちはどう生きるか』に異論あり!』で、作品の「いじめ」解決法に真っ向から異論を唱えた著者が、どうするのかを、具体的に全面展開する。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 教室に広場を/第2章 「広場」をどうつくるのか/第3章 いじめを描く文学作品の読み解き—「文学の力」へ/第4章 立法として制定された「いじめ防止対策推進法」異論/第5章 もう一つの「広場」考/第6章 いじめ 出来事と研究(「大津市中2自殺事件」と森田洋司『いじめとは何か』) いじめの解決 教室に広場を 「法の人」を育てる具体的な提案/村瀬学【1000円以上送料無料】 1870 円
|
著者諸富祥彦(著)出版社図書文化社発売日2022年12月ISBN9784810027693ページ数206Pキーワードいじめのくうきわかえられるきようしつの イジメノクウキワカエラレルキヨウシツノ もろとみ よしひこ モロトミ ヨシヒコ9784810027693内容紹介「空気」に逆らえないが,いじめの本質。打ち破るために必要なものは何か?○空気がいじめをエスカレートさせる仕組みを,いじめの3つのタイプから解説。○「小さな変化を起こす」力を育てるため,脱いじめ教育と,授業の7時間プログラムを提案。○カウンセリングのプロである著者が,子どもと保護者への面談のポイントを紹介。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 いじめ体験の本質とは/第2章 現在のいじめの特徴/第3章 いじめの空気が止まらなくなる3つのパターン/第4章 「脱いじめ教育」の全体構想/第5章 授業で行う「脱いじめプログラム」/第6章 「脱いじめ」のカギは教師の本気度!/第7章 いじめられている子どもへの四つの禁句/第8章 被害者への対応/第9章 加害者への対応/終章 いじめから子どもを本気で守るための提言 いじめの「空気」は変えられる! 教室の小さな変化の起こし方 教師・スクールカウンセラー・保護者のためのいじめの本質と予防・対応/諸富祥彦【1000円以上送料無料】 1760 円
|
著者ウッラ・デュアルーヴ(著) ナシエ(イラスト) 枇谷玲子(訳)出版社子ども時代発売日2022年06月ISBN9784991229305ページ数295Pキーワードでじたるおしやぶりおはずせないこどもたち デジタルオシヤブリオハズセナイコドモタチ でゆある−ヴ うつら DYRL デユアル−ヴ ウツラ DYRL9784991229305内容紹介 デンマークで心理士として働く著者は、近年、デジタル世界とどう付き合えばいいか悩む親子の声を頻繁に耳にするようになってきた。せっかくの家族団欒の時間に、ゲーム機や携帯電話の画面をのぞき込んでばかりいる子、SNSに投稿した写真や動画の反応が気になっていつも上の空で、家族とろくに口をきかない子、ゲーム依存に陥り、部屋に閉じこもって不登校になる子……。「電源を切ってしまえばいいじゃないか」と世間の人は言うのかもしれないが、ことはそう単純ではない。子どもたちの多くが、学校の授業や家での宿題にタブレットの使用が必須になってきている今のデンマークでは、デジタル機器の使用を禁じるのはかつてほど容易でなくなってきているのだ。 子どもたちがデジタル世界に興味を持つきっかけとなっているのは実は親であると著者は指摘する。親が1日に何度も画面をのぞき込む様子を目にしながら育った子どもたちが、「あれはとても面白いものなんだな。もしかしたら自分たちより大事なんじゃないか」と思うのも無理はない。 さらに著者は、子どもを1人、デジタル機器で遊ばせたままにして、わが子がデジタル世界上の何に興味を持っているのか、知ろうとしない親が増えてきている、と警鐘を鳴らす。 子どもたちのデジタル・ライフに親が興味を持ち、ともにわくわくしながら会話し、楽しみ、子どもの心に寄り添うにはどうすればいいのか、ICT教育先進国デンマークの心理士が実例とともに示す。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。 デジタルおしゃぶりを外せない子どもたち/ウッラ・デュアルーヴ/ナシエ/枇谷玲子【1000円以上送料無料】 2860 円
|
著者村山正治(編) 滝口俊子(編) 大塚義孝(ほか執筆)出版社創元社発売日2012年08月ISBN9784422115504ページ数335Pキーワードげんばでやくだつすくーるかうんせりんぐのじつさい ゲンバデヤクダツスクールカウンセリングノジツサイ むらやま しようじ たきぐち ムラヤマ シヨウジ タキグチ9784422115504内容紹介学校現場で今すぐ使える実践知・経験知をここに結集!臨機応変な対応が求められる学校現場の最先端で活躍してきた専門家たちによる実践の工夫やアイデアがぎっしり詰まった必携の書。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次1(スクールカウンセラー事業を支えている実践知・経験知・パラダイム論—学校臨床心理士ワーキンググループの体験から/わが国におけるスクールカウンセリング)/2(不登校/発達障害/非行・暴力行為/いじめ・いじめられ/緊急支援をめぐって ほか) 現場で役立つスクールカウンセリングの実際/村山正治/滝口俊子/大塚義孝【1000円以上送料無料】 3630 円
|
多鹿秀継 竹内謙彰 学文社ハッタツ ガクシュウ ノ シンリガク タジカ,ヒデツグ タケウチ,ヨシアキ 発行年月:2007年03月 ページ数:192p サイズ:単行本 ISBN:9784762016660 多鹿秀継(タジカヒデツグ) 1976年京都大学大学院教育学研究科博士課程(教育心理学専攻)退学。愛知教育大学教授・教育学博士。専攻は学習心理学 竹内謙彰(タケウチヨシアキ) 1988年京都大学大学院教育学研究科博士課程(教育心理学専攻)退学。愛知教育大学教授・博士(教育学)。専攻は発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 発達・学習と学校教育/学校教育と個人差の心理学/発達と学習の研究法/発達の諸理論/身体と運動機能の発達/知覚と記憶の発達/読み書きの発達/思考と知能の発達/パーソナリティと情動の発達/社会性の発達/道徳性の発達/学習の諸理論/動機づけと学習/授業過程と学習 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 発達・学習の心理学 [ 多鹿秀継 ] 2200 円
|
著者櫻井茂男(著)出版社誠信書房発売日2017年11月ISBN9784414300123ページ数148Pキーワードじりつてきながくしゆういよくのしんりがくみずから ジリツテキナガクシユウイヨクノシンリガクミズカラ さくらい しげお サクライ シゲオ9784414300123内容紹介最新の研究成果を整理し、一般読者向けにまとめ上げた『学習意欲の心理学』待望の続編。とくに、子どもの成長に好ましい影響をもたらし、アクティブ・ラーニングとの関わりも深い「自己実現のための、意識的な学習意欲」に重点を置いている。自己実現にむけて頑張れる子どもの養育・教育のためのヒントが満載。教育関係者はもちろん、発達心理学や教育心理学に関心のある読者にも、ぜひ手にとっていただきたい1冊。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 学習意欲とは何か/第2章 自ら学ぶ意欲のメカニズム/第3章 自ら学ぶ意欲と発達/第4章 学習意欲のアセスメント/第5章 学習意欲に関連する理論/第6章 自ら学ぶ意欲がもたらす成果/第7章 自ら学ぶ意欲の育て方 自律的な学習意欲の心理学 自ら学ぶことは、こんなに素晴らしい/櫻井茂男【1000円以上送料無料】 1980 円
|
松浦宏(編者),新井邦二郎(編者),市川伸一(編者),杉原一昭(編者),堅田明義(編者),田島信元(編者),「学校心理士」認定運営機構(その他)販売会社/発売会社:北大路書房/ 発売年月日:2004/03/20JAN:9784762823657 【中古】 学校心理士と学校心理学 講座「学校心理士-理論と実践」1/松浦宏(編者),新井邦二郎(編者),市川伸一(編者),杉原一昭(編者),堅田明義(編者),田島信元(編者),「学校心理士」認定運営機構(その他) 1270 円
|
著者:岩崎 久志出版社:風間書房サイズ:ペーパーバックISBN-10:4759912827ISBN-13:9784759912821■通常24時間以内に出荷可能です。■ネコポスで送料は1~3点で298円、4点で328円。5点以上で600円からとなります。※2,500円以上の購入で送料無料。※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。 【中古】 教育臨床への学校ソーシャルワーク導入に関する研究 / 岩崎 久志 / 風間書房 [ペーパーバック]【ネコポス発送】 15668 円
|
心理学ベーシックライブラリ 5ー1 渡部雅之 豊田弘司 サイエンス社キョウイクシンリガクイチハッタツトガクシュウダイニハン ワタナベ マサユキ トヨタ ヒロシ 発行年月:2019年11月10日 予約締切日:2019年11月09日 ページ数:264p サイズ:全集・双書 ISBN:9784781914565 教育心理学とは/発達の基礎/ことばと描画の発達/知能の発達/自我と自己の発達/社会性の発達/性格と適応/学習意欲と動機づけ/学習の基礎/知識、問題解決、メタ認知/教授学習理論/評価/特別絵支援 本書は、認知・発達・学習等、教育心理学の内容を初学者向けにやさしく解説した教科書の改訂版です。子どもたちを取り巻く環境は変化し続けており、学校教育現場で教員に求められる役割も変化しています。そこで、新しい教育職員免許法施行規則にも対応し、学術的な進展も踏まえて、よりわかりやすくなるよう、加筆・修正しました。初学者の方、教職を目指す方にもおすすめの一冊です。 本 人文・思想・社会 心理学 心理学一般 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 教育心理学I:発達と学習 第2版 (心理学ベーシックライブラリ 5-1) [ 渡部雅之 ] 2530 円
|
岡田 倫代 竹村 理志 学事出版セルフコントロールリョクガツクジコリカイタシャリカイワークブックチュウガッコウコウトウガッコウヘン オカダ ミチヨ タケムラ マサシ 発行年月:2022年03月02日 予約締切日:2022年03月01日 ページ数:80p サイズ:単行本 ISBN:9784761928384 岡田倫代(オカダミチヨ) 高知大学大学院総合人間自然科学研究科教職実践高度化専攻教授。公立高校教員を経て、現職。香川大学大学院教育学研究科および医学系研究科社会環境病態医学専攻修了、修士(教育学)、博士(医学)、臨床心理士、公認心理師、学校心理士スーパーバイザー、香川大学医学部協力研究員、丸亀市発達障害児支援協働事業推進委員、香川県警察親子カウンセリングアドバイザー等 竹村理志(タケムラマサシ) 高知県南国市立香南中学校教諭。高知大学大学院総合人間自然科学研究科教職実践高度化専攻修了、教職修士(専門職) 柴英里(シバエリ) 高知大学大学院総合人間自然科学研究科教職実践高度化専攻准教授。広島大学大学院医歯薬学総合研究科および教育学研究科学習開発専攻修了、修士(薬学)、博士(教育学)、薬剤師 杉田亮介(スギタリョウスケ) 高知県教育委員会人権教育・児童生徒課指導主事。高知大学大学院総合人間自然科学研究科教職実践高度化専攻修了、教職修士(専門職)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 セルフコントロール力って何?(セルフコントロール力とは…/子どもたちを取り巻く環境から…)/第2章 自己理解と他者理解(教師が自分自身を客観的に捉えるための演習/教師の自己理解を促進させるための演習)/第3章 身につけよう!セルフコントロール力(衝動性に対するセルフコントロール/誘惑・葛藤に対するセルフコントロール/不登校(過剰適応)に対するセルフコントロール/いじめに対するセルフコントロール) ネットとゲームに没頭してしまう。友だちの誘いを断れない…不登校に対して、未来日記、千里の道も1歩から、栄光の架け橋、ボーッとしていると…、などを紹介。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 セルフコントロール力がつく自己理解・他者理解ワークブック(中学校・高等学校編) [ 岡田 倫代 ] 1980 円
|
著者:杉山明男出版社:明治図書出版サイズ:単行本ISBN-10:4188472057ISBN-13:9784188472057■通常24時間以内に出荷可能です。※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで48時間かかる場合があります。あらかじめご了承ください。 ■メール便は、1冊から送料無料です。※宅配便の場合、2,500円以上送料無料です。※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。※配送番号付きのゆうパケットをご希望の場合は、追跡可能メール便(送料210円)をご選択ください。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。最短翌日配送、手数料298円から■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。 【中古】 集団主義教育の理論 / 杉山明男 / 明治図書出版 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 2084 円
|
復興再生こどもの参画 こども環境学会 こども環境学会 萌文社コドモ カンキョウガク ケンキュウ コドモ カンキョウ ガッカイ 発行年月:2012年04月 ページ数:103p サイズ:単行本 ISBN:9784894912311 大会プログラム(国際シンポジウム 復興再生とこどもの参画/特別分科会 子ども未来人サミット/分科会1 被災地の「文化」を生かす子どものまちづくり/分科会2 こどもにやさしい復興計画のあり方とその課題/分科会3 ワークショップの意義を考える ほか)/2011年度(第7回)こども環境学会賞総評・講評/ポスターセッション要旨集ー発表予定・概要 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 こども環境学研究(第8巻・第1号) 復興再生こどもの参画 [ こども環境学会 ] 2619 円
|
中山巌 北大路書房ガッコウ キョウイク ソウダン シンリガク ナカヤマ,イワオ 発行年月:2001年03月 ページ数:311p サイズ:単行本 ISBN:9784762822094 中山巌(ナカヤマイワオ) 1943年長野県に生まれる。1970年広島大学大学院教育学研究科博士課程教育心理学専攻単位取得満期退学。現在、佐賀大学文化教育学部教授。主著に『教育実践心理学』(共著)北大路書房1986年、『現代教育臨床心理学要説』(共著)北大路書房1987年、『生徒指導』〈実践教職課程講座第9巻〉(共著)日本教育図書センター1987年、『教育相談の心理ハンドブック』(編著)北大路書房1992年、『生活諸相の心理学ハンドブック』(共著)北大路書房1993年(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 学校における教育相談の意義と役割/教師に望まれるカウンセリング・マインド/パーソナリティとその理解/心理検査とその利用/カウンセリングの技法/不登校の理解と対応/いじめの理解と対応/非行の理解と対応/性に関する問題の理解と対応/障害児の理解と援助/生徒の進路についての指導と援助/保健室の養護教諭の役割/スクールカウンセラーの役割/教育相談関係機関とその利用 本書は、学校における教育相談はいかにあるべきか、子どもの問題行動をどのように理解して対応したらよいのかなど、教育相談の本来の意義と方法について考えることを目的として、編集されている。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 学校教育相談心理学 [ 中山巌 ] 2860 円
|
ミネルヴァ書房ハツタツ 発行年月:2001年04月 予約締切日:2001年04月18日 ページ数:119p サイズ:単行本 ISBN:9784623034611 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 発達(第86号) 1320 円
|
著者:新潟日報社出版社:新潟日報メディアネットサイズ:文庫ISBN-10:4888626367ISBN-13:9784888626361■通常24時間以内に出荷可能です。※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで48時間かかる場合があります。あらかじめご了承ください。 ■メール便は、1冊から送料無料です。※宅配便の場合、2,500円以上送料無料です。※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。※配送番号付きのゆうパケットをご希望の場合は、追跡可能メール便(送料210円)をご選択ください。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。最短翌日配送、手数料298円から■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。 【中古】 凍った叫び 準君事件といじめの深層 / 新潟日報社 / 新潟日報メディアネット [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】 1613 円
|
AL時代を切り拓く10講 堀裕嗣 明治図書出版ヨク ワカル ガッコウ ゲンバ ノ キョウイク シンリガク ホリ,ヒロツグ 発行年月:2017年07月 ページ数:141p サイズ:単行本 ISBN:9784180989133 堀裕嗣(ホリヒロツグ) 1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。学生時代、森田茂之に師事し文学教育に傾倒。1991年「実践研究水輪」入会。1992年「研究集団ことのは」設立。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSHーUPセミナー」顧問、「実践研究水輪」研究担当を務める傍ら、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1講 行動主義と認知主義1 これからの学校教育/第2講 行動主義と認知主義2 「主体的・対話的で深い学び」に必要な教師の変化/第3講 行動主義と認知主義3 「主体的・対話的で深い学び」の可能性/第4講 動機付け1 驚きと矛盾がやる気を生む/第5講 動機付2 AL型授業の活動ポイント/第6講 動機付け3 価値ある情報を生むシャッフルタイム/第7講 メタ認知1 自分が見ている世界と現実との「ズレ」を捉えることから/第8講 メタ認知2 教師の思いと子どもの思いの「ズレ」を踏まえた生徒指導/第9講 メタ認知3 「メタ認知」が良い仕事と人間関係を生む/第10講 メタ認知4 AL時代を切り拓く!教師に求められる力 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育心理 よくわかる学校現場の教育心理学 AL時代を切り拓く10講 [ 堀裕嗣 ] 1716 円
|
著者坂爪一幸(編著)出版社学文社発売日2008年03月ISBN9784762017827ページ数124Pキーワードしようどうせいとひこうはんざいおかんがえるわせだ シヨウドウセイトヒコウハンザイオカンガエルワセダ さかつめ かずゆき わせだ/だ サカツメ カズユキ ワセダ/ダ9784762017827内容紹介早稲田大学教育総合研究所による“教育最前線公開講演会”を収録。特別支援教育の考え方と制度を正しく認識し、対象者である発達上の遅れや問題をもつ子どもたちに共通して見られやすい「がまんできない」という現象を、生物・心理・社会の各立場から論考。読みやすい平易な文章で、今日の教育的な課題や問題について専門家の視点から解説。【執筆者】上月正博、筒井和義、坂爪一幸、村松 励、湯谷 優、村松 励、宮古紀宏※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1部 「がまんできない」を考える—基礎、臨床、社会、そして教育(特別支援教育と今後の学校教育/「やる気」の根源を探る—生物学の立場から/「がまんできない」の症候学—高次脳機能の立場から/少年犯罪における「衝動性」—非行臨床の立場から)/第2部 青少年非行の実態と対策—あらためて非行と子どもを考える(非行の実態—面接・電話相談の現場から/犯罪の心理臨床—機序と対応法/矯正教育の現場から—対応と課題) 衝動性と非行・犯罪を考える/坂爪一幸【1000円以上送料無料】 1430 円
|
著者小山義徳(編著) 岩田美保(共著) 大芦治(共著)出版社サイエンス社発売日2018年03月ISBN9784781914176ページ数257Pキーワードきそからまなぶきよういくしんりがくらいぶらりきそ キソカラマナブキヨウイクシンリガクライブラリキソ おやま よしのり いわた みほ オヤマ ヨシノリ イワタ ミホ9784781914176内容紹介本書は、はじめてまなぶ方のために書かれた教育心理学の教科書です。わかりやすい文章で基礎的な理論を紹介し、読者の方の理解がすすむよう図表を豊富に取り入れました。また、単なる理論の羅列にとどまらず、小中学校で実際に出会う可能性のある事例を用い、教育現場での応用についても解説しました。心理学全般をまなぼうとする方はもちろんのこと、特に将来教職を目指している方におすすめの一冊です。2色刷。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 学ぶとは何か/第2章 知識の教え方/第3章 勉強の仕方を教える/第4章 やる気を引き出す/第5章 授業を組み立てる/第6章 評価とは/第7章 個人差に応じた指導/第8章 学級集団の理解/第9章 発達の特徴を理解する/第10章 発達障害とは/第11章 児童・生徒の悩みを理解する 基礎からまなぶ教育心理学/小山義徳/岩田美保/大芦治【1000円以上送料無料】 2750 円
|
著者小林正幸(編) 橋本創一(編) 松尾直博(編)出版社有斐閣発売日2021年09月ISBN9784641221703ページ数351Pキーワードきようしのためのがつこうかうんせりんぐゆうひかく キヨウシノタメノガツコウカウンセリングユウヒカク こばやし まさゆき はしもと コバヤシ マサユキ ハシモト9784641221703内容紹介教職科目「教育相談の理論及び方法」に対応し,理論から実践までを具体的にわかりやすく解説した好評テキスト,初版から13年ぶりの改訂版。学習指導要領の改訂,DSM─5,ICD─11などの研究動向,特別支援教育への対応を中心に内容をアップデート。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1部 学校カウンセリングの理論と担い手(教師が行う学校カウンセリング—個別支援で何をめざすのか/子どもの理解—児童期・青年期の特徴/教師と保護者のコミュニケーション ほか)/第2部 予防・開発的カウンセリング—学級集団の中で子どもたちを育てる(子どもの状態を把握する—日常的なかかわりの中でのアセスメント/子どもたち同士の理解を深める—構成的グループエンカウンター/ソーシャルスキルを育む ほか)/第3部 個別支援につなげる学校カウンセリング—さまざまなニーズに対応する(集団不適応/不登校/いじめ ほか) 教師のための学校カウンセリング/小林正幸/橋本創一/松尾直博【3000円以上送料無料】 2420 円
|
PCレイアウトで
SPレイアウトで
|